食べても太らない?

健康

こんにちは。

この前、患者様から唐突に言われました。

何を?

「食べても太らない人っていいですよねー」

と。

ワタシソウデスガ、ナニカ?

おっと、思わずカタコトになってしまいました(-_-;)

いやまあ、そう思う気持ちはわかります。

食欲お化けだった若かりし頃、
いくら食べても太らない体質だったことが
ありがたかったのもまた事実・・・

でも、でもですね。

今、それが健康なのか?と言われたら・・・なのですよ。

そもそも、「食べても太らない」の解釈から個人差があると思うのですが

「食べても太らない」人は

・太るほど食べすぎない
・食べてもちゃんと消費できる
・食べたものを消化吸収していない

など、さまざまです。

体が正しい機能で働いていれば、
使うエネルギーの分だけ食べていれば太らないはずです。

太るのは、消費エネルギーより
多く取り入れているエネルギーが多いからです。

明らかに食べ過ぎているのに運動もしないで太らない人は
おそらく消化吸収ができていない人です。

多くの人の感覚ならそれをうらやましく思うことでしょう。
私に何気なく話した患者様もそうだと思います。

ちなみにその患者様は妊婦さんでした。

でも、ちょっと目先を変えて考えてみると
全然うらやましいものじゃないことに気づけるはずです。

まず、食べても消化吸収が弱い人は、
食べても身になりにくい、要は燃費が悪いわけですから

遭難したり、食糧難になったりしたら先に死にますΣ( ̄ロ ̄lll)

今回は妊婦さん相手だったので

お腹の赤ちゃんが生まれてきて、離乳食になって、
普通のご飯を食べるようになって

ちゃんと食べているはずなのに
全然大きくならなかったらどう思います?

って聞いてみました。

「それは心配です」

と患者様は答えました。

ですよね?

「食べても太らない」は
いくら食べても太らないと同義で使っていると思いますが・・・

ちゃんと食べさせているのに子供が成長しない・・・

これ、多分母親にしてみたら恐怖のはずです。

うちの子大丈夫かしら?と夜な夜なネット検索をして、
怖い病気かもしれない!!と勝手に不安になるコースです。

全然よくないですね

消化吸収がきちんとできているなら、

必要な分を食べて、
食べ過ぎたら消費すればいいわけで

食べ過ぎるだけで何もしなければ太る、のは至極当然の節理だ、
ということに気づいてもらえれば、と思います。

食べ過ぎていないのに太る人は、循環や代謝や排泄にも
何かうまくいかないところがあるのだと思います。

つまり、体調があまりよくないということですね。

また、お腹がいっぱいになっていることに気づかずに
食べ続けてしまうのも、
満腹だという体のサインに気づけていないということなのです。

健康の先に美容があります。

「食べても太らない」よりも

「食べ過ぎたら太るけれど、適度に食べて、適切に消費していれば太らない」

を目指す方が、健康的で美しくなるための近道です。

タイトルとURLをコピーしました