便秘から激痛肩こり

健康

先日、久しぶりに何をしてもまったく歯が立たない肩こりで2日ほど撃沈しました。
ちょうど家族でバイキングに行って思う存分食べ過ぎた後だったので、心当たりはありありだったのですが・・・
それにしても、何をしてもびくともしないのは変だなあ、と。

このブログや公式ラインではよく話題に上がりますが
食べ過ぎて内臓が下がる(いわゆる胃下垂など)と肩こりや頭痛が起きやすい状態になります。
それを知りながら定期的に食べ放題に行って、限界を超えて食べる私は、ある意味学習能力がないとも言えますが、それもご愛嬌ということで。
そのあたりは過去記事「食べすぎと寝違え」に書いてありますので、興味のある方はお読みいただければ幸いです。

原因には十分に心当たりがあったので、そのあたりをなんとかすればなんとかなるでしょ、と軽く考えていたものの
・・・なんとかなりませんでした💦

こういう時、自分で自分を客観視できないのでもどかしいです。
自分以外の方を見るとわかることでも、自分を後ろから眺めることはできませんから。

で、最終的にどうして原因がわかったのかというと、話は簡単です。

お通じが出たら急に肩こりが解消したから

です。
そこでやっと気づきました。

食べ過ぎはもちろんそうだったのですが、同時期に便秘気味でもありました。
便が腸の出口の方、下腹部にとどまっていればその重さや質量で腸が下に引っ張られることは、想像すればなんとなくわかるはずなのですが
いかんせん、そこを結びつけるという発想がない場合が多いのです。

肩こりの原因は肩にあらず、というのは私自身よくお客様にお話しすることですが
お臍より下の部分から影響されていることが非常に多いです。

食べ過ぎ問題は過去に何度も言っているので気を付けている方もいると思いますが、便秘も肩こりになるなあ~と改めて感じたプチ事件だったので
今月はこの話題にしてみました。

ちなみにずっと寒かった気候が急に温かくなって自覚しない程度にじっとり汗をかいている割に
飲む水分量は変わっていないせいで水分不足(かくれプチ脱水)になって
便を柔らかくする分の水分も体液をキープするために使われてしまった結果便秘になることも多い季節ですので
がぶ飲みしろとはいいませんが、たまには水分摂れているかどうか気にしてみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました