回復したい体を応援する

健康

この1か月は、風邪っぴきっぽい人がとても多かったと思います。
特に子供が顕著に感じました。

お熱や咳は施術をすると楽になることを数多く体験していますが
お客様が私が「治している」と勘違いされてしまうことも多いので
そうではないということをたびたび説明するようにしています。

当院でやっているのはあくまで回復しやすく環境(条件)を整えるということです。
それは呼吸と睡眠です。
厳密に言えば他にも要因はあるのですが、まずはこの2つが非常に大切だということが分かると、

もう少しどっしり構えられるような気がします。

呼吸と睡眠、なんていうとなんだか難しそう~って感じるかもしれませんが
簡単に言えば
・ちゃんと眠れるか
・ちゃんと息ができるか
ってことです。

人は眠ることで体の疲れや不調を回復します。
きちんと眠れないと当然回復力は落ちます。

睡眠の質という言葉が一時流行りましたが、

時間は眠っても、結局ただ意識が落ちているだけ、みたいな方が思った以上に多いので
そういう方は当然回復力が十分発揮できずになかなかすっきり回復できなかったりします。

回復するためには体力が必要です。

エネルギーを作るには酸素が要ります。
酸素は呼吸によって体に取り込まれます。

だから、呼吸と睡眠が大事なのです。

それに、体験したことのある方は知っていると思いますが
呼吸が苦しいと寝ようとしても寝られないことが多いので
ダブルでなかなか回復しません。

呼吸が苦しい
寝たいのに寝られない
というような回復しにくい状態になっている方は

呼吸を楽にすること
きちんと眠ること

の条件を整えるとその後の回復力がぐっと上がります。

それを普段の施術でやると、大人もそうですが
特にちびっ子はもともとの回復力がスバラシイので

ぜえぜえしてたり目が死んでたりぐったりしてたりで来たのに
帰るときはウソみたいに元気に出ていく子が現れたりします。

それを見たママが
小林が治してくれた
勘違いしてしまうのですが

何度も言いますが
私がやっていることは
呼吸をしやすくすること
眠りやすくすること
であって

「治す」のは本人の体がやってくれています。

なので、小さい子供などもともと回復力のある子はすぐに元気になることもありますが
年齢を重ねた方だと、変わったとしても数日かかったり普通にあります。

同じくらいの年齢でもその場の反応は
すぐ元気になる子、あまり変わらない子、めちゃくちゃ眠くなる子、咳や鼻水が落ち着く子、咳や鼻水がむしろ出るようになる子・・・
と、土台の要因や今の回復レベルなどによって反応が全く違います。

私がなんでも治せるのだったら、そんなにいろんな反応になることなどなく
全員帰りは元気になっているはずなので

あくまで「治す」のは本人

施術は本人が治しやすいように条件を整えるお手伝いをしているだけで
決して魔法ではありません、あしからず。

タイトルとURLをコピーしました