股関節脱臼検診にひっかかる

股関節

年に数人、乳児の股関節脱臼検診でグレーな判定をされた子がやってきます。

まさか田舎の怪しげな整体院で股関節脱臼関連がどうにかなるなんて思われないのでしょう。

主訴が脱臼関連だったことはありませんが・・・

でも、話を聞いていくと

「実は・・・」

と生後2~4か月で受ける赤ちゃんの股関節脱臼検診で、

1か月後に再診を言い渡されてブルーになっている状況を聞くことがあります。

脱臼の診断はないけれど

「股関節がかたい」

という理由で再診になる子は、話を聞いていると割と多いと感じます。

学生時代にお世話になった先輩で整形外科医になった方がいるので

そのあたりの裏事情をお聞きしたことがありますが

「なんともない」のでなければ

無罪放免にはできないらしいです。

でも、大抵の場合

その股関節のかたさは股関節そのものの問題ではないことの方が圧倒的に多いです。

「股関節がかたい」状態がよくわからない方には

おむつ替えがしやすいかどうかをお聞きします。

脱臼していなくても、股関節がかたくおむつ替えのしにくい赤ちゃんは

不調であることが多々あります。

お腹が張っていると、張ったお腹がつっかえ棒のようになって股関節が曲がりにくく、

結果としておむつ替えの時にも股関節が曲がりにくいので

おむつを替えにくい、という状況が生まれます。

股関節脱臼のリスクが上がるのは

・女の子であること

・家族に股関節脱臼のひとがいること

・ママのお腹にいるときに逆子だったこと

などがあります。

男女差は、骨盤の形の違いで女の子の方が脱臼しやすい形です。

家族歴はちょっと追いかけたことがありませんが

逆子の子は確かに脱臼しやすそうな印象です。

でも

治療するとよくなります。

上に書きましたが、

股関節そのものの問題でなく、おなかの中や体の他の場所の問題だったりするからです。

外傷などの、外からの力でなければ、ちゃんと原因が隠れています。

ちなみに数年前に診た子で

整形外科で股関節脱臼と診断され、整形外科的な治療開始寸前にたまたま別の悩みで来た赤ちゃんが

確かに股関節はかたいけど

どこをどうみても脱臼はしてなくて

治療して股関節がやわらかくなってから

セカンドオピニオンをお勧めしたら

脱臼じゃなかった、ということがありました

何かでひっかかっても、体を整えると状況が変わることはよくありますので

一人で悩まずに、ご相談くださいね。

検診で余計な心配をしないためにも、予防で体を整えることはメリットがあります。

妊娠中のママの体を整えること

生まれた赤ちゃんの体を整えること

どちらも、赤ちゃんの将来のための予防行動になります

タイトルとURLをコピーしました