毎年恒例 今年もこの季節が・・・

乳腺炎

毎年春と秋に言っていますが

乳腺炎の季節です!!

ついてこられない方は、気合で読み進めてください

当院にも、何名かおっぱいケアか全身整体か迷った上で全身整体で予約された方がいらっしゃいました。

そして、皆様おっぱいに触らせてもらうことなく
状態がよくなってお帰りになりました。

なぜか!!!

乳腺炎の原因が、おっぱいにないからです

あ、でも100%おっぱいに原因がないということもなく

赤ちゃんに歯が生えて、噛まれて傷ができて

そこからばい菌侵入!というパターンもありますけど。

そういう外傷的な問題がなければ

だいたいの原因は内臓です。

毎年毎年言っているので、自分としてはしつこいネタなのですが

授乳期間には限りがあり

今年悩んでいる人は来年は終わっていたりするし

来年乳腺炎になる人は、今このブログを読んでいなかったりするので

しつこいですが、また書きます。

ちなみに昨年の今頃の記事はこちら

寒暖の差が激しい季節は

授乳中のママ以外も体調を崩しやすくなります。

ぎっくり腰もおきやすい季節です。

昨年の記事ではおしっこを作る内臓・腎臓について書いていて

もちろん腎臓に負担が出ている方は多いのですが

今年はすごい寒い日と生温かい日が変わりばんこにきているためか

どきどきが多いようで

心臓

に負担の出ている方が多いと感じます。

気温の変化をどうにかしようとすることはできませんので

しっかり湯船につかって、血の巡りを助けてあげることや

寒いと水分を控えがちなのを、ちゃんと水分補給してあげること。

寝る間際にスマホは見ないでゆっくり眠ること。

などでも予防につながりますので

是非意識して生活なさってくださいね。

皆様が思っている以上に、

内臓からくる不調はとても多いのです。

タイトルとURLをコピーしました