お守りや浄化グッズをおうちに飾ったり、身に着けている方が私の周りにも多くいらっしゃいます。
それ自体、自分が快適に過ごすための工夫はよいことだと思います。
私自身も施術部屋に水晶を置いていますし、施術の時はお守り的なブレスレットをしています。
ただし、ときどきですが、良かれと思ってやっているはずなのに
浄化グッズがかえって体の状態を悪くしている、という場面を見かけることがあります。
私がお客様に説明するときは、「浄化グッズが呪いのアイテムになっています」とお伝えしています。
ファッション目的の方は問題ないことが多いのですが、お守り・浄化目的で使っている方は
そもそもそういうパワー(効能?)があるから使っているわけで
その力が強ければ強いほどいらないものをたくさん吸収してくれたりします。
ただ、吸収するにも限界があって、限界を超えると反転して放出したり余った分が漏れ出てしまう、といったイメージをしていただくとわかりやすいかと思います。
呪いグッズになっているときの症状(?)は
・重く感じる(量りに乗せても重量は変わっていない・・・はずです、多分)
・持っている時の方が持っていない時よりも腕が上がらなくなる
呪いグッズになってしまうポイントは2つです。
1,お手入れをしていない
2,これがあれば大丈夫、これがあるから平気、のように精神的に頼る気持ちが強め
2つのポイントのうち、あてはまるのが片方だけならまだ呪いグッズまでいっていないことが多いですが
2つを合わせ技にしてしまうと高確率で呪いグッズに早変わり~♪となります。
なので、基本お守りや浄化目的で使うもの(身に着けるものは特に)は、時々お手入れしてあげてくださいね。
お手入れ方法もいろいろ調べると出てくると思いますが、自分がやりやすい方法でいいです。
あ、水に濡らしたらダメなもの水で洗うとか、ものによっての禁忌は避けてくださいね。
正しさにこだわって結局めんどくさくてやらないとか、テンションダダ下がりのままやっても効果が薄かったりしますので
自分のストレスにならないことが大事です。
お手入れしてキレイになると、
・軽く感じる
・持っているときの方が腕が上がりやすい
と、呪いグッズ症状と逆になります。
他に敏感な方だと見た目がキレイになったとか、キラキラしてきた、とか感想をいただいたりします。
吸収してもらったものがうまいこと処理されて自然となくなっていくようなイメージを持ってみるとか
グッズに頼りすぎないようにするとたまりにくくなる、というのも方法としてあります。
が、
イメージするのは苦手とか、頼らないならそもそも使わないとか、
初心者向けではなかったりするので、
まずは思い出したらお手入れしてみる、が一番とっつきやすいかな、と思います。
ちなみに道具も何もなくても簡単に浄化する方法もあります。
ここで文章で書くと頭おかしい人感が満載なので、興味ある方はご来院の際に直接聞いてください。