自分で考え、自分で決める

つれづれ

あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎え、1/4より営業を開始させていただきました<(_ _)>

年末も年始も普段以上に患者さんがいらしてくださり、

世間のお休みに営業したほうが実は喜ばれるのかな?と思ったふしもあり・・・

来年の年末年始の営業は世間がお休みの日を営業しようかな、

なんて検討しています。

世の中は再びの緊急事態宣言を控え、例年とは違った年明けとなりますが

困難な時代こそ自分で考え、自分で決めることの意味が色濃く現れます。

この機会に、自分はどうしてこの決断をしたのだろう?

と自問自答してみるのもいいかもしれません。

例えば、

どうして自分は近所のスーパーまでこの道を通るのか?(笑)

・・・この道が近いから。

なぜ近い道を選ぶのか?

遠回りしてはいけないのか?

・・・時間がもったいないから、疲れたくないから。

なぜ疲れたくないのか?

・・・他のことができなくなるから。

なんて、ここまで掘り下げることはあまりないと思いますが

こうやって考えてみると

連想ゲームみたいで面白い部分や

自分って実はこんなこと考えてたんだ~なんて

新たな発見があります

よく「なんとなく」という答えになることもありますが

なんとなくにも実際は理由があったりします。

単純に、決断するまでの時間が短いから

直感とか野生のカンなんていったりしているだけです。

普段の生活で小さな決断を重ねていくことで、

大きな決断の時も躊躇せずに決められるようになります。

まずは、今年の抱負を決めてみてください。

その際は、ちゃんと理由も考えてみるといいですね。

どんな状況になっても、自分の人生を生きる一年にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました