赤ちゃんの頭のカピカピ

体の緊張

生後1か月くらいから出てくることがある赤ちゃんの頭のカピカピ・・・

石鹸で洗っても取れない💦とママたちを悩ませることも多い
脂漏性湿疹と呼ばれるこの謎の黄色い物体

簡単に言うと垢のかたまりが頭皮にへばりついて取れない状態です。

産科的にアドバイスするなら、入浴前にオリーブオイルなどでふやかしてから
お風呂で石鹸を使ってしっかり洗う
となるのですが
それをやっても取れない!という方が一定数います。

これ、笑っちゃいけないのですが、本当に笑っちゃうくらいぴったりへばりついていて、力ずくで剝がすのも一苦労なのです。

汗や垢が出るのは他の赤ちゃんも同じなはずなのに
どうして違うのかというと

理由はいくつかあるのですが

ひとつは、老廃物や毒が多いこと。
妊娠中や授乳中のママの体からどれくらい毒をもらったかや、便秘など排泄がうまくいっていない状態だと出やすくなります。
肩こりや二重アゴで首周りの血流が悪いと顔や頭から老廃物を体部分に流せないので余計頭部分の皮膚から出そうとします。

ふたつめは、頭皮がパツパツに張っていて垢のかたまりと頭皮の間がすき間なく張り付いているので、剝がれにくいこと。
吸盤と壁の関係を思いだしてみてください。
すき間なくくっついた吸盤はかなり頑丈にくっつきますが、ちょっと隙間ができると全然くっつきません。

頭皮の緊張があると、頭皮がぴーんと張った状態になり、つるつるの壁のようになってしまいます。

頭皮がやわらかく、指をあてて動かすと髪の毛と一緒にずるずる動くような状態だと、摩擦がおきたり、皮膚にしわが寄ったりして垢のかたまりと頭皮の間にすき間があるのでくっついていられません。

「それは髪型ではありません」の記事とも共通するところが多分にあります。

実際に赤ちゃん整体をしていてパツパツだった頭皮がウニウニ動くようになると
その場で頑固にくっついていたはずの垢のかたまりがぱらぱらと剥がれ落ちることも珍しくありません。

排泄物や毒が多いという状態は、ある程度体から出すということが必要ですが
とりあえずビジュアル的に黄色のかぴかぴを何とかするのであれば、頭皮の緊張を取ってあげれば変わることがとても多いですので
まずは頭皮がパツパツしているかどうかを触って確認してみてください(多分パツパツになっているだろうとは思いますが💦)

かたいようなら頭や背中に手を当てて温めたり、なでなでしてあげたりして、頭皮がウニウニ動くようにイメージしてみてください。
まーるく抱っこしてゆらゆら揺れてみるのも体の緊張がほぐれやすいのでいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました