朝に腰が痛くなったりつっぱる妊婦さん、その抱き枕の厚みで大丈夫?

妊娠・育児グッズ

妊娠するとだんだん上向きで夜眠れなくなる人が多いです。
いきなり話がそれますが、ど真面目な方で「私妊娠中なのに上向きで寝られるんですけど、ダメですよね・・・?」と質問してくる方がたまにいらっしゃいます。
結論から言えば、自分が楽に休めるなら、姿勢なんぞ「なんでもいい」です。

もともと横向き寝の方や、臨月まで上向きで全然寝られる方、普段は上向きができないのに妊娠中だけ上向きで寝られる方など
いろんなバリエーションの方がいます。
横向きで寝られなくなる人が多いというだけで、横向きで寝なければいけないというわけではないので、そこんところカンチガイしないようにご注意ください。

みんなが「こう」だから、これが「普通だから」という理由でわざわざ不快なものや違和感のあるものを選んでしまう方をよくお見掛けしますが
優先すべきなのは自分の快適さです。
迷ったら、自分が一番楽、気持ちいいものを選んでくださいね。

選択の自由があるのにわざわざ自分がつらいものを選ぶとか、それダレ得ですか?
誰もいいことないです。

それはそうと

妊娠中の横向き寝お助けグッズとして抱き枕を使っている方が多いのですが
残念なことにあまり効果が得られていない方も少なくなく・・・💦

当院ではかなりのボリュームがある抱き枕を使うか、もはや掛け布団を丸めて足の間に挟んだ方が余計な買い物しないでいいのでは?とお伝えしています。

というのも

朝腰が痛いというのは、横向きで寝ている夜間に足の間の隙間の分上の足が床方向に下がる。
妊娠中は骨盤が緩みやすいので、下がった上の足(主に太もも)の重みを骨盤が支えきれずその上の腰の部分が太ももの重さで引っ張られる。
一晩中引っ張られ続けた結果、朝起きるときに腰が痛い💦

もちろん骨盤にも負担がかかっていますので、その力で骨盤が歪むこともよくあります。

ここで、抱き枕に話を戻します。
腰が引っ張られて痛くなるのも、足の重みで骨盤が歪んでしまうのも
足の隙間の分上の足が落ちることが原因でした。

じゃあ、上の足が落ちなければいいのでは?

間が埋まればいいのでは?

抱き枕使えばいいじゃん!

その通りです!

が、しかし
そこまではいいのですが、いかんせん多くの方が使っている抱き枕の厚みがしょぼい。
妊娠中でなければそれで全然OKだと思いますが
妊娠中は骨盤がゆるい、お尻が大きくなりやすい。
つまり、通常時よりも足が重い!!

しょぼいうすっぺらい抱き枕では、そもそも隙間全部が埋まること自体が難しく
さらにいつもよりも重い足を支えて踏ん張るだけのパワーがあるとは考えにくい・・・

上の足が下の足にダイレクトに乗ることで
上の足の重みで下の足と骨盤にモロ負担がかかります。

とにかく上の足の重みを別のところで引き受けていただきたい
ということで、抱き枕だろうが、丸めた布団だろうが、クッションだろうがなんでもいいので
横向き寝で足の間に挟むものは、上の足が下がってこない程度にはボリュームのあるものを選んでみてくださいね。

これだけで朝の腰痛がなくなる妊婦さんもけっこういますよ。

タイトルとURLをコピーしました