妊婦さんのパンツ

妊娠・育児グッズ

マタニティ用のでっかいパンツ・・・よく見かけますよね?

いや・・・当事者ではないのによく見かけているのは私だけかもしれませんが・・・(汗)

話を戻して、

あれ、けっこうお腹にゴムのあとがつきますよね?

・・・これも当事者じゃないと見かけないかもしれませんが・・・(汗)

お腹を横切るようにゴムのあとがついている方が多いのですが

アレ、けっこう負担になっていることがあります。

まず、意外と苦しい。

息がしづらかったり、ただでさえ圧迫されている胃をさらに圧迫したりします。

試しにやめてみたらどうですか?とゴムの部分をおへその高さまで下げてみるだけで

「アレ? 楽です・・・」

となることは、あるあるです。

基本、マタニティ用と書いてあっても、

それが合わない人だってちゃんと存在します。

マタニティ用なんだから、多少苦しくたって、そういうものなんだ。

などと思ってはいけません。

真面目な話(私は最初から真面目に書いておりますが)

パンツのゴムがおなかに食い込む

→重力でゴムが下がる

→子宮ごと赤ちゃんが下がる

→切迫早産・便秘・恥骨が痛い・赤ちゃんが窮屈になる・・・などなど

けっこう笑えません(-_-;)

ママにとっては数グラムでも、お腹の赤ちゃんにとって重力が加算されたゴムの重さは侮れません💦

あと、おへそよりも高い位置を締め付けることで

心臓から下半身に向かう大きな血管(大動脈・大静脈)も圧迫されて血の流れが悪くなることがあります。

血が流れないと、体はなんとかして流そうとしてどうするかというと・・・

血圧を上げて流れを良くしようとします。

たかがデカパンのゴムごときで、血圧上がります。

もちろん下半身から戻ってくる血液も流れが悪くなるので

むくみます。

というわけで、妊婦さんのでっかいパンツは要注意です。(タイツとかもですよ)

お腹が冷えちゃう~💦という方は、ただの筒状の腹巻をしてください。ワイヤーなどのガイドが入っているとお腹がその形に型抜きされます。

基本おへそより高い位置を温めたいときは、上からかぶって着るものにしてください。

せっかく買ったのに~💦という方は、おへその高さで折り返してはいてみてください。

それだけで、けっこうラクですよ。

タイトルとURLをコピーしました