運動しなくちゃ・・・と言うけれど

運動・トレーニング

今日は、昨日の雨で延期になった子供の運動会でした。

役員だったので前日準備、当日の係、後片付けに加え、

母親対抗競技で昨年に引き続き、綱引きに出場して

昨年に引き続き、惨敗しました。

謎に行われたビリ決定戦でも、華麗に敗北しました(-ーメ)

年に1回のこの綱引きはなかなか曲者で、普段使わない筋肉を総動員するためか

当日の夕方あたりから私の体を役立たずにします・・・

いきなり極端な運動は体には負担ですね。

ちなみに私はときどきやっている卓球や、子供に付き合ってランニング位では筋肉痛にはなりません。

綱引きの破壊力はすごい。

運動といえば、

度々、患者様から

「運動しなくちゃとは思っているんですけど・・・」

と言われます。

適度な運動は血流をよくし、体によい影響を与えることは知られていますが

みなさんのいう「運動」も考えているレベルに個人差がありすぎて

安易に「運動してください」とは言えない状況です。

当院には、なんとなくだるい・・・とおっしゃる方も多く見えられますが

そういう人が、体にいいからというだけの理由で、義務感で無理に運動すると、

負担が大きくなりかえって疲労がたまることがあります。

私はだいたい、普段からだるさのある方には

少し体動かしてみようかな、と思ったらやってくださいと言っています。

あと、いきなりへとへとになるまでやらないように、と。

体力がないときは、体力を上げることが必要です。

それは、内臓の治療であったり、適切な呼吸や睡眠を確保することで変わっていきます。

ますは自分の体が運動に耐えられるかを、自分の感覚で感じてみましょう

やらなければならない、ではなく、やりたいと思うかどうかが第一歩です。

余談ですが、私が普段どんな運動をしているのかを質問されることがあります。

最近はかーなーり時々卓球を2時間程度練習する位です。

東京に出かけるときは、乗換をできるだけ早歩きまたは小走りします(笑)

広い駐車場がある施設では、入口から遠いところに駐車します(笑)

そんな位も「えー、だるいよつらいよ」という方は、無理はしない方がいいんじゃないでしょうか。

数年前は週1回1時間半、太極拳を習っていました。

高齢の方ばかりの中に混じっていたので、若い若いと言われていました(笑)

あんなゆっくりした動きなのに、どんどん筋肉が鍛えられて、

余裕でやっている高齢の先輩方を尊敬してやみませんでした。

またやりたくなったら、やるつもりです。

やりたくなったら、やりたいものをやる。

簡単なようでけっこう難しいです。

タイトルとURLをコピーしました