トコちゃんベルトは、体を整えてから・・・

トコちゃんベルト

トコちゃんベルト、最近はだいぶ知名度上がっていますね。

私が開発者の渡部信子先生に教わっていた12年前は、知名度も低く、骨盤ケアという言葉も知らない人の方が多かったですね。

私自身、二人の子供の妊娠・出産・産後にとてもお世話になり、とてもよかったので

今でも販売と指導は続けています。

ただ、知っている人が増えた反面、

ネットで購入したり、ご友人から譲ってもらったりという経緯で

正しい着け方を知らない人もごっそり増えたな~って感じます。

そのせいか、有名だから買ってみたけれど、よくないからやめちゃいました。

と言って、しっかり継続できない方が多くいらっしゃいます。

整体の仲間内でも、骨盤ベルトはよくないとか・・・ときどき逆風です(-_-;)

違います! ちゃんと体を整えて、正しく使えばすごく良いアイテムなんです!

当院では、セルフケアをしたり整体を受けたりして骨盤を整えることを前提に、トコちゃんベルトの指導をしています。

そうしないと、せっかくのベルトが宝の持ち腐れになるから。

以前は、ベルトの指導だけというのもしていましたが、

それだと体の歪みのきつい人には、良さがまったくわからない・・・ということがあって現在のやり方をしています。

体を整える → 正しくベルトをつける → 快適(≧∇≦)b

ベルトの着け方は個人的に言って、説明書だけでできたら天才✨

一回の説明で全部覚えられたら、なんて素敵な記憶力☆

ぶっちゃけ、私はきちんと教わったにもかかわらず、1回では覚えられず、何回も教わりに行きました。

正しくつけている状態を体感させてもらえないと、絶対に強く締めすぎる。

骨盤がずれていて、歩くとベルトがずれるから、緩いのかと思ってさらに強く締める。

きついから痛くて着けていられない。

着けるのをやめる。

↑これ、あるあるです。

なので、1回でもいいのでちゃんとした着け方を教わってください。

正しい着け方を体験してください。

今日もパート先のクリニックで、まさに持っているけど着けていない、という方にお会いしましたが

整体して、正しく着けたら「すごい楽です!」って感動されてましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

整体だけで整ってしまう方もいらっしゃるので

妊婦さんは全員買え!というスタンスではありませんが

せっかく持っているのでしたら正しく使ってしっかり元を取りましょう。

追伸:なぜか「産後に使うもの」という認識で、妊娠中から持っているのに産後まで使わないというモッタイナイ人もいます。

本当にもったいないので、使ってくださいね。

長く使えば、その分がっちり元取れます。

タイトルとURLをコピーしました