最近続いた赤ちゃんたち・・・
なんだかみんな調子が悪そうでした。
大人も調子を崩しやすい時期ではあるのですが
その子たちに共通していたのが、ほっぺがかたい、ということ。
正確に言えば、ほっぺだけじゃなく、体の他の部分も緊張していたのですが
バロメーターとして、ほっぺはママも触りやすく、わかりやすい部分です。
治療するととても柔らかくなるのでママが驚くのですが
そうなってくると、いろいろと思い当たることが出てくるようで
そういえば・・・
最近表情がかたい
おしゃべりがなんとなく少なくなった
おっぱいが飲めなくなった、浅飲みになっておっぱいが痛い
反り返るようになった
頭がなんだかデコボコしている
・・・などなど
出るわ出るわ、意外と症状多いですね。
ほっぺが柔らかくなると、これらの症状はほとんどなくなります。
ぎっちりポニーテールをしている人の顔面がなんとなくこわ張っていたり、目が吊り上がったりしているのを想像してみてください。
その時は、多分ほっぺもかたくなっているだろうと推測できると思います。
つまり赤ちゃんは体の緊張のためにポニーテールをしているかのように顔がこわばってしまっているのです。
顔がこわばっていたら、大人もおしゃべりや食事がしずらくなりますよね。快適ではないと思います。
ときどき、ご自分や我が子のほっぺかたくないかな、と触ってみてください。
不調な時はかたく、調子のいいときは柔らかいはずです。
まずは感じてみてください。
つきたてのおもちのようにやわらかいのが調子のよいサインです。
スキンシップにもなるのでオススメです(^^)9