赤ちゃんのほっぺ、かたくないですか?

体の緊張

最近続いた赤ちゃんたち・・・

なんだかみんな調子が悪そうでした。

大人も調子を崩しやすい時期ではあるのですが

その子たちに共通していたのが、ほっぺがかたい、ということ。

正確に言えば、ほっぺだけじゃなく、体の他の部分も緊張していたのですが

バロメーターとして、ほっぺはママも触りやすく、わかりやすい部分です。

治療するととても柔らかくなるのでママが驚くのですが

そうなってくると、いろいろと思い当たることが出てくるようで

そういえば・・・

最近表情がかたい

おしゃべりがなんとなく少なくなった

おっぱいが飲めなくなった、浅飲みになっておっぱいが痛い

反り返るようになった

頭がなんだかデコボコしている

・・・などなど

出るわ出るわ、意外と症状多いですね。

ほっぺが柔らかくなると、これらの症状はほとんどなくなります。

ぎっちりポニーテールをしている人の顔面がなんとなくこわ張っていたり、目が吊り上がったりしているのを想像してみてください。

その時は、多分ほっぺもかたくなっているだろうと推測できると思います。

つまり赤ちゃんは体の緊張のためにポニーテールをしているかのように顔がこわばってしまっているのです。

顔がこわばっていたら、大人もおしゃべりや食事がしずらくなりますよね。快適ではないと思います。

ときどき、ご自分や我が子のほっぺかたくないかな、と触ってみてください。

不調な時はかたく、調子のいいときは柔らかいはずです。

まずは感じてみてください。

つきたてのおもちのようにやわらかいのが調子のよいサインです。

スキンシップにもなるのでオススメです(^^)9

タイトルとURLをコピーしました