久しぶりの5本指ソックス

つれづれ

普段履いている靴下数足がほぼ同時に穴あき事件を起こしてしまい

履ける靴下がない~

とタンスの中をあさっていたら、

3~4年前まで10年以上溺愛し続けていた5本指ソックス(未使用分)が発掘されました。

整体を勉強し始めたばかりの頃、先輩方におススメされて以来、自分もかなり愛用していました
今メインで使っている手技を学び、身体の調子が飛躍的に上がってからはだんだんと使用頻度が減っていき、

ここ数年はまったく使わなくなっていたのですが・・・

履く靴下がないのは困りものだったので
久しぶりに件の5本指ソックスを履いてみると
足指の間になんともいえない違和感が・・・

どうやら指と指の間が開きにくくなっていたようで、

ここ最近足首がかたくて正座をすると違和感を感じたり
立っていても足の裏がきちんと地面につけていない感覚があったり

なんとなく不調だな、と思っていたのですが

足指が開いていない状況を確認して、なんだか納得したのでした( ̄▽ ̄;)

足の指が全部開いてじゃんけんのパーができるのが良い状態、と昔学んだことがあります。

グーとパーを自由自在にできるのがいいということですね。

我が家では娘と私がパーできるのですが
旦那と息子は苦手です。

足の指が開かないということは、足裏がじゃんけんのグーのようになってかたまっているため
足で地面をつかむことがしにくくなります。

そのため足の裏の接地面が安定せず、ぐらつくために、
倒れないようにとそれより上の部分を緊張させて安定を図ろうとします。

腰痛や肩こり、頭痛の原因になることもよくあります。

だからこそ5本指ソックスを愛用して、足指を自由に動かせる状態を目指していたのですが

足裏や足首だけでなく、

キーポイントとなるのは骨盤だったり頭だったり頸椎(背骨の首の部分)だったりと、

整体的な考え方や流派によって違います。

身体はつながっているので結局行きつくところは同じ

ということに気づいたため、足にばかりこだわる妄信的な5本指ソックス信仰は落ち着いたのですが・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに、違和感満載のまま丸1日5本指ソックスを履いていたら、

いい感じに調整されたようで立ちやすくなりました(^▽^)/

おかげで5本指ソックスの良さも再認識できました

数日後にもう一度5本指ソックスを履いても、今度は足指の間の違和感は感じませんでした。

しばらく疎遠になっていた5本指ソックスですが、
自分の体調をチェックするのにいいかもれしれない、と感じました。

以前のように毎日履くことはないと思いますが、今後もときどきごあいさつしてみようと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました