ここのところ、最近太ったというご報告をあいさつ代わりにいただくことが多くなりました。
何をもって太ったと認識するかは人によって違うのでそこはあまりつっこまないようにしていますが
たいていの場合、施術すると体全体がすっきりするので
「はみ出していただけですね」と説明することになります。
施術を受けたらやせた、とか産後に履けなかったズボンがはけるようになった、とかのご報告をいただくことは多いのですが
当院の施術は魔法じゃないので、施術時間内に「肉」は消せませんし、多分体重は変わっていない・・・はずです(確かめたことがないので不明)
ただ、過去にも書きましたがねじれやゆるみやゆがみなど、なにかしら体のパーツが整っていない状態では
いろいろなところがうまく収まりきらずにはみ出します。
はみ出せば当然見た目は大きくなりますので、印象として太ったと感じることは不思議ではありません。
血管やリンパなどものを「流す」場所がねじれたりつぶれたりすれば流れが悪くなりますので水分の回収ができなくなり、むくみやすくなります。
むくみは水分の停滞です。水分は重量がありますから、まあ・・・体重も・・・増えたり・・・
もし施術後に体重も減ったというのなら、流れるようになって体の外にいらない分の水分を自分で排出した結果の話であって、私が消したわけではありません。
他にも施術しているとまぶたのしわの溝が浅くなるのか、そのラインにファンデーションがよれて浮いて来たり
血色が悪いときに合っていたチークの色が血色がよくなると全然合わなくなってしまったり
はみ出た体にちょうど良かった洋服が、施術後にだらしないほどダボダボになったり
顔のむくみが取れて、「こんなに目が大きかったの?」とお子さんの変化にママがびっくりしたり
短く見えていた首がすっと伸びて背が高くなったり
まあ、いろいろ変わるので正直見ていて楽しいです。
過去に赤ちゃんの施術に通ってくれていた方が、「やってもらうと息子がハンサムになるから」という理由でお宮参りの前日にも施術を受けに来たことがあって、
その話をすると「確かに」と言ってお子さんの七五三の前やご自身の写真撮影前に施術を受けに来る方もちらほらいます。
でも、私は施術するときに、スタイルをよくしようという目的ではやっていません。
流れがよくなればそうなることは知っていますので、当然よくなるだろうなとは思っていますし
常にありとあらゆる流れが滞らないようにを目指してやっています。
オプションでうれしい変化があるなら、よかったですね、という話になります。
本当は流れがいいのがデフォルトで、流れが悪いのは何かしらの問題があるということなのですが
近年の気候の変化などで常に流れがイマイチ~な方もよく見かけます。なんならそういう方の方が多いくらいです。
でも、流れがよくなると他にもいろいろよくなるってことを知っていれば
一つ一つの悩みを一つ一つバラバラに解決しようとするよりも、とっかかりが見つけやすいと思います。
まずは自分の体はどこが流れてなさそうかなとイメージしてみると、何かが発見できるかもです。